汗のニオイ対策のエチケット!汗臭いニオイを防ぐ為に

更新日:

匂いのエチケットは重要
夏が近づいてきて暑くなると汗は誰でも掻いてしまいます。
しかし汗臭いとニオイに嫌な思いをする人も出てきます。ニオイを抑えるためのエチケットは何処の国でも同じになりつつあります!

汗が臭くなる原因は色々ありますが、どうすればニオイを抑えることが出来るのか?
今回はニオイ対策についてご紹介していきましょう!

昔はそこまでニオイ対策の商品は多くありませんでした。近年では多くのニオイ対策の商品が多くあり対策しやすい時代です。
一番人気があるのがやはり制汗剤のスプレーです。制汗剤のスプレーはワキなど汗腺がある場所に吹きかけ冷やしつつ汗のニオイも抑えるのが特徴です。
また、デオトラントシートなど汗を拭き取りニオイを抑える商品も非常に人気があります。

外へ出る時は必ず汗拭きタオルを持っていきましょう!出来れば着替える為のシャツなど2着3着あれば一番良いです!
夏場など外に出れば日差しが強く少し動いただけで汗だくになります。汗だくになった状態で放置していると肌や服などの雑菌などと混ざり合い汗臭いニオイが漂うようになります。これを防ぐ為にタオルなどで汗を掻いたらすぐに拭き取るようにしましょう!

また会社や学校などについたら汗だくになった服などを脱ぎ身体をタオル、またはデオトラントシートなどでしっかりと拭き取ってから着替えましょう!そうすることでニオイを気にせず過ごすことが出来ます。
またニオイの気なる電車などでも乗る前に汗などデオトラントシートで拭き取っておくと周りを気にせず乗車出来ます。

どんどん暑くなってくる季節です。しっかりとニオイ対策をして周りに迷惑を掛けないように配慮しましょう!

ニオイがある汗をどうやれば抑えられるのか?方法は色々!普段から注意してみよう!

汗を掻いても全然汗臭くならない人がいます!なぜ汗を掻いたのに汗臭くならないのか?汗臭くなる人と臭くならない人の違いとは?今回はそれをご紹介していきましょう!

まずは汗のニオイがどうやって生まれるのか?
肌や服などに含まれてる雑菌がアポクリン汗やエクリン汗などが混ざって独特の汗臭いニオイを発生させます。

肌が綺麗な人や清潔な人は基本的に雑菌などが少なく汗のニオイの発生を抑えやすいです。

しかし、肌が不潔な人などが汗を掻くと一気にニオイを発しやすい状況になります。肌が不潔な人はお風呂に毎日入っていない人や、衣類など同じ服を洗濯せず着続けている人は要注意です。

次に食事にも影響があります!主に肉や揚げ物など脂っこいものなど動物性蛋白質やコレステロールや脂質などが多く含まれている食事ばかりをしている人は身体のニオイがかなりキツくなります。
食事はしっかりとバランスよく摂取することを心がけましょう!

最後に運動不足です。運動不足になると汗を掻くことが少なくなり、汗腺などに油汚れや雑菌などが詰まり、久々に汗を掻くとその汚れと一緒に吹き出てきて汗のニオイが発生します。

定期的に汗を掻く事を習慣づけましょう!どうしても運動など汗を掻く事が出来ない人はサウナなどへ出かけて汗を流しましょう!1週間に1回は行うと良いでしょう!

汗のニオイを発生させやすい人とそうでない人にはちゃんとした違いがあります!

一番ニオイ対策で出来ることは身体や衣類の清潔を保つこと!次に食事のバランスを徹底することです!
ニオイが発生していて心当たりのある人はしっかりと改善していく努力をしてみましょう!

-

Copyright© 体の臭い改善に使える豆知識 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.